興味以上、趣味未満

無駄にしてきたお金の使いみちの紹介

Depth攻略 (初心者ダイバー向け) 

 

このゲームが苦手で延々サメの餌になってる人はまず、このゲームの目的を再確認して欲しい。

このゲームでのダイバーの目的は海底に落ちている金塊を回収した数を競うことでも、サメを殺した数を競うことでもなく、ゴールまでS.T.E.V.E.を護衛する事だ。

 

つまりはできるだけ死なない事が最も重要な事になる。

まずはやらない方が良いことを覚えた方が味方の足を引っ張らず、人の動きを見て勉強する時間もできるだろう。

 

 

初心者がとりあえずやらない方が良いこと

  1. 一人になる

    f:id:starfra587:20180503204727p:plain

     死にます。

     

    上の画像のように味方3人が室内にいる状況で自分が外でサメに襲われると味方は当然助ける事はできない。

    もし大量のお宝を回収していたとしてもS.T.E.V.E.に投げ込めないのであれば無意味なのを忘れてはいけない。

    そもそも、ダイバーは極力開かれた場所を避けて行動し、サメの侵入経路を絞るのが基本的な流れなのでS.T.E.V.E.のいる部屋から出るのは慣れるまでは控えた方が良い。

    味方が室内でサメに襲われて、倒し損ねたサメが屋外に逃げたとしても追いかけるのはやめた方が良い場合が多い。

    ダイバーの視点では海は暗く視認できる距離が短い。味方の復讐をするつもりでまんまと屋外に釣り出されてUターンしてきたサメに食いつかれでもしたら元も子もないだ。

  2. 消耗品の節約

     とりあえずフレア、ソノブイの使い方が分かっていればサメを倒せなくてもチームに貢献できる。抱えたまま死ぬよりは使ってあげれば味方の役には立つ。

     

    サメを強調表示するのはキルのアシスト以外にもサメのそのルートからの突入を躊躇わせる意味合いもあり、効果は大きい。

    極端に上手い味方(死なないので消耗品の補充ができない)などがいる場合は救急キットやサプライキットを買ってあげる事も視野に入れるべきだろう。

     

    機雷は上級者向けなので買う意味は無い。

    むしろ安易に室内に設置するとソノブイやS.T.E.V.E.にダメージを与えて不利益になるケースもある。

    f:id:starfra587:20180503215435p:plain

    もし機雷を置くならこんな感じに部屋の外に設置する。

    間違っても部屋の中や入り口とかぶるように置いてはいけない。

    サメの突進は思ったより長く、入り口付近の機雷を除去しながら突っ込み、無傷でダイバーに食らいつくケースもある。

    高価な機雷を除去だけされてその際の爆発で部屋中のソノブイが破壊され、S.T.E.V.E.の作業も止まるなんて事になったらどっちの味方としてプレイしているのかも分からない。

     

    f:id:starfra587:20180503221040p:plain

     や め ろ

     

    とにかく、スタートで所持金の800ドルをケチって消耗品を買わないのは論外にしても極力消耗品は最大まで補充して積極的に活用するべき。

  3.  過剰な武器のアップグレード

     特に序盤の懐事情は厳しく、こまめに武器を更新していたせいで最終的に必要な装備を買えないなんて事が起きないように所持金と相談しながら購入しよう。

    f:id:starfra587:20180504194123p:plain

    作中最大の威力と値段を誇るハープーン


    ハープーンは中型までのサメを一撃で仕留め、爆発のアップグレードを獲得することでジャガーノートLV.3発動中のホホジロザメですら爆発四散させる威力がある。

    当然爆発なので機雷と同様FFが存在する。

    至近距離で使えば自分も吹き飛びかねないし、室内で使えばソノブイやS.T.E.V.E.、最悪味方にも被害が及ぶ。

    サメに確実に当てられる自信が無いならおとなしく連射系の武器かLJ-10ボリージェットのような当てやすい武器を選ぶべきだろう。

    アップグレードのオススメはタギング一択。サメに一発でも当たれば味方全員に強調表示されるので誰かが倒してくれる事を期待できる。

     毒や出血のアップグレードの方がキルが取れそうに見えるがケースバイケースなので慣れてからにするべき。

    それにそういったアップグレードは弾丸自体の威力が実は減っている(0.8倍)ので、瞬間的な火力はむしろ低下してるのでサメの種類を考えてつけないと金の無駄になる事もある。

    タギングでは威力が減らない ので、自分が倒し損ねても味方が倒してくれるのを期待できる。また、慎重な相手ならタグが取れるまで追い払う事もできるかも知れない。

    セカンダリの枠にはあえて何も入れないか逃走用のDPVを入れるといい。

    サメが2体しか同時に出ない以上リロードしてる時間もない!なんて状況は起きにくいので無意味に2本も武器を持ってマウスホイールのスクロールでの武器変更を暴発させるよりは何も入れない方がましな場合が多い気もする。

     

    余ったお金は消耗品につぎ込んで味方をサポートしながら動きを学んで見ると良いだろう。

 

まず覚えたい動き

  1. 味方との位置取り

    単独での行動を控えるのはもちろんだが、少しでも生存率を上げたいのなら常に味方を視界に入れる、または味方の視界に入る様に行動するべきだ。

    例えば部屋からほんの少し出て金策をする味方について行き、部屋の中から見守る。これだけでもサメ側から多少は攻撃しにくくなる。

    他にもS.T.E.V.E.について次の宝まで移動する際の無防備な場面でも味方の視界に入る様に行動すれば、もしサメに襲われて命を落としても味方の支援射撃でキルを取り返してくれる事もあるだろう。

    常に味方の近く、視野の中にいるのはチケットの差を広げない為に重要になる。

    また、強力な武器を持った熟練プレイヤーがいる場合なら視界に入りつつ囮として突出することでサメを釣る事ができる場合もある。

    チャットなどで意思疎通が図れる場合などなら試す価値があるかも知れない。

  2. 金策

     S.T.E.V.E.が金庫を解錠するたびに1000$の収入が与えられるが、それだけでは消耗品を補充しながら装備を更新するのには足らない、遅すぎる場合は海底の財宝を回収して資金を増やす必要がある。

    これはあくまでサメを倒すための装備を整えるための補助的な手段であって資金稼ぎに執心すると命を落とす危険性が高くなる事を肝に命じて置くべきだろう。

    特にマップの構成や財宝の位置を覚えていない初心者が闇雲に飛び出すのではサメの餌になるだけで、資金を追加するどころか無駄にチケットを消費してしまうだけになってしまう。

     基本的には部屋に落ちている財宝を見逃さずS.T.E.V.E.に投げ込み、部屋から移動中に近場の財宝を回収する。くらいの気持ちにとどめて置くべきだろう。

    こまめに回収していればそれだけで1ゲーム中に500$ほどは回収できるはずだ。

    ゲームに慣れてきたらアワード <財源>を獲得できる様に少し手を伸ばして資金回収をしてみよう。味方の負担が大きく減るはずだ。

  3. タグ付け

    消耗品のフレアやソノブイ、武器のアップグレードによるタグ付けを活用することで味方全員にサメの位置を知らせ、ゲームを有利に進められる。

    フレアやソノブイをしつこく勧める理由は弾丸と違って直接サメに当てる必要がないからだ。

    上下左右に緩急をつけて泳ぎ回るサメを狙い撃つのは難しくても、部屋にはいる経路はある程度絞れるので入って来そうな位置に置くだけで役に立つ消耗品は下手の鉄砲よりよっぽど有用なのだ。

    f:id:starfra587:20180503224239p:plain

    銃なら初心者にオススメなのはAPSライフルとタギングのアップグレードの組み合わせ。

    APSライフルの射撃レートは良くないのでダメージは出しにくいが、逆に考えれば弾持ちが良いとも言えるし、一発の威力はADSライフルと同じである。

    デタラメに撃ちまくっても弾切れするリスクが低いのもかえって良いかも知れない。