興味以上、趣味未満

無駄にしてきたお金の使いみちの紹介

ソフトバンク光だけはやめておけ

 今回本当に頭に来ているので相当アレな文章になっているが、もし今後ソフトバンク光を利用するという選択肢が出てきたときはこの記事を少し思い出してほしい。

 

 

 そもそも何があったのかというと、今のアパートに引っ越した時に使えるインターネット業者がフレッツ光か同じ回線を使って月額1000円安いソフトバンク光の2択と言われたので、同じ回線なら安い方が良いに決まってるとソフトバンク光で即決した。

 

 

これが大きな間違いだった。

 

 

 

  • 代理店という欺瞞

 不動産屋からあった入居後直ぐに工事できる様にソフトバンク光(の代理店)に連絡しておくとの話の通り、数日中に安スーツの軽そうな男がやってきて、ソフトバンク光の説明をし始めた。

 その中男が話をしたのは要約して以下の通り

・回線はフレッツ光のものを使っているので速度は全く変わらない(1Gbps)

・値段はこっちの方が安い

光BBユニットというレンタルルーターがあるが手持ちのもので代用できる

まあ、別におかしな点も無いなと(その時は)思い契約して暫くして我が家にインターネットが開通した訳だが後述する通り問題だらけで全く使える状態ではなかった。

 

そこでやっとあの安スーツは契約欲しさに必要な説明を一切しなかったか、自分の扱っている商品の知識を一切持っていかったのだと知ったわけである。

 

  • ギガスピードプラン(メガスピードプラン)

f:id:starfra587:20180629194954p:plain

これがソフトバンク光の誇る高速回線の実測速度である。

ダイアルアップかな?

 

1Gbpsの回線で本当に1Gbps出るとは思ってもいないが、まさかの1/1000以下である。

 因みにこの速度だと、ツイッターの画像が読み込まれなくなったり、ニコニコなんかの動画は当然再生できないし(You Tubeはなぜかましだった)、Webページのデザインが狂って表示されるのもザラだった。

 

これの原因は光BBユニットを利用していない事だった。

 当然の様に一切説明がなかったので自力で調べてわかったのだが、専用ルーターを使わないと通信方式がPPPoEという前時代の形式になりパケ詰まりが起きるらしい。

 

パケ詰まり以前に1Gbpsも出ない気もするが…

 

 

 なお、通信形式のせいかは不明だが東方緋想天のようなポート開放が必要なオンラインゲームは一切できなかった。

 

  • クソ以下のユーザーサポート

 無駄に時間と労力をかけて通信速度の遅さの原因を特定した後、まともな通信速度を確保できるIPv6 IPoEを利用するのに必要な光BBユニットをレンタルするための手続きを行ったのだが、ここでも問題が起きる。

 

サポートセンターに電話が繋がらないのだ。

 

昼休みに30分つかって電話をかけ続けても、インターネットも手続きだできるという自動音声が定期的に流れるだけだったので仕方なく、自動音声でも散々勧められたインターネットで手続きできる方法を探したが、見つからないのでソフトバンク光のWebページ上のフォームから、電話が繋がらないからIPv6への切り替えの方法を教えてほしい旨のメールを送った。

 

以下その返信(原文ママ

ソフトバンクインターネットサポート担当 小林です。

この度は、弊社へお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件に関しまして、インターネットがご利用できないとのことで
ご不便をおかけいたしております。

メールにてお問い合わせいただきましたところ、誠に恐れ入りますが、
本件、通信の改善に向けまして、お電話にてお客様のご契約内容や
ご利用状況などを詳しくお伺いし、適切なご案内を差し上げたいと存じます。

つきましては、お客様にはお手数をおかけいたしますが、
下記のサポートセンターまで、お電話いただきますよう、お願い申し上げます。

 

電話が繋がらないからわざわざメールしてんのにこの言い草である。

思い出しただけで腹たってきた

 

しかも問い合わせの内容に触れていない文面からして単なる定型文なんだろう。

 

 流石にブチ切れて、答える気が無いならサポート辞めてハロワに行き直せって内容のメールを送ったらまさかの返信が帰ってきた。

 

ソフトバンクインターネットサポート担当 山田です。
前回担当者より引き継いで対応させていただきます。

この度は、重ねてご連絡いただくことでお客様にはお手数をおかけし、
誠に申し訳ございませんでした。

また、ご理解いただくに足る説明を差し上げることができず、
ご説明に不足の点が多々ございましたことを、お詫び申し上げます。

お問い合わせのIPv6通信オプションに関しまして、
ご利用いただくには、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を
お申し込みいただく必要がございます。

 【IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4
  http://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

なお、IPv6通信のお申し込みには、「BBユニットのレンタル(有料)」に加え、
IPv6通信のご利用お申し込み(無料)」が必要となります。

お申し込みは、下記の窓口にて、お電話にて受け付けいたしておりますので、
下記サポートセンターまでお問い合わせいただきますよう、
お願い申し上げます。

メールでのご案内は以上となります。

 推定ボットの小林氏から引き継ぎを受けた山田氏からのメールはなんとこちらの質問に答える形の内容だった。最初からやれ

 

 まあ要約すると結局電話じゃなきゃ対応しませんって内容なのは前回と変わらないのだが…

 

 後日、30分程かけて繋がった電話でやっと手続きができた訳だが、なんと問題はまだ終わっていないのである。

 

 

  • 光BBユニットという欺瞞装置

 電話から一週間程経って届いた光BBユニットを接続。これでやっと問題が解決したかと思ったらなんと問題が2つに増えたのである。

 

まずは通信速度の事だが、スピードテストの結果は以下の通り

f:id:starfra587:20180629204127p:plain

デジャヴかな?

 

それともダイアルアップかな?

 

 

 ふざけんなと思い即電話、30分後にどうやらまともな通信速度に切り替わるまで2週間はゆうにかかるとの事を知った。先に言え。

 

もう一つの問題は有料のルーターをレンタルしているのに無線が使えないという点。

 

これも調べてわかったのだが、この光BBユニットは無線機能が別料金なのだ。

 

それだけで意味不明だが月額なんと990円+税

 

は?

 

因みに光BBユニットのレンタル料金と併せると1457円+税

 

つまりソフトバンク光で無線環境を含めまともにインターネットを使おうとすると月額5257円+税がかかる事になるのだ。

 

頭部に脳みそが入っている方なら分かると思うが下りでソフトバンク光の2倍の速度が出るらしいNURO光の月額料金は4723円+税

 

 

言いたい事はこれだけだ、ソフトバンク光はやめておけ。